通信制高校に通っている私の進路について

こんにちは。ウムです。

 

私は中2の時に部活のストレスから不登校になり、通信制の高校に通っています。今は高校2年生。もうすぐ高校3年生になります。

 

今はなんとか単発の携帯イベントのアルバイトを始めました。ギリギリ頑張れてます。

 

もうすぐ高3。自分の将来を考えないといけない時期が来てしまいました。目の前にたくさんの扉があってどれを選択するべきなのか。私はまだまだわかりません。ただ自分の考えをまとめたくてなんとなくここに残しておきます。

 

大学に行った方が将来的に社会的に有利なことくらいはわかっているつもりですが、今の現状では到底無理です。学校の勉強もろくにやってきませんでしたし、学校に通って授業を受けるということも不安に感じます。何より、奨学金という名の借金を背負う覚悟もありません。

というように言い訳ばかりを並べています。私はこの言い訳に勝てるほど大学に対して熱意がありません。甘いのです。社会を甘く観ているのです。ですが、仕方がありません。こうやって生きてきたのです。

 

私が今の現状で考えているのは、韓国に留学すること。

アイドル好きの私は韓国アイドルの動画を身漁って気づいたら韓国人と会話できるレベルまでになっていました。韓国語を習得する上で苦に感じたことは一度もありません。ただ好きだからという感情でここまできました。これもまた甘い考えかもしれません。でも、何よりやってみたいのです。慣れ親しんだ街ではなく誰も知らないところで、年齢も国籍も違う人たちと関わってみたいのです。経験してみたいんです。

お金だって、学校生活だって、留学後の人生だって不安ですが、この言い訳に勝ちたいと思えるほどの熱意は持っているつもりです。

ただ熱意だけで解決できる問題でもないと思っていますし、現実とちゃんと向き合っていかなきゃならないと思っています。もっとしっかりと調べてもっとよく考えます。周りの目ではなく自分がどう生きていきたいか。まだまだ悩みます。

 

その他にも専門学校や通信制大学など視野に入れているので、またちょっとずつ調べていこうと思います。

 

やっぱり進路というのは考えるだけで頭が痛くなりますね。笑でもそれだけ大切なことなんだなとも思います。

わからないなりにやるしかないですね!なんとか頑張ります!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。